〜やきもの辞典〜











































































































































◇蓬【HOKO】壷の“やきもの辞典”◇


やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

相川焼・あいかわやき
佐渡焼
新潟県佐渡相川・佐渡国相川     現存

特 徴

■佐渡相川鉱山の土を原料にした陶器。日用粗陶製品が多い。数種がある。金太郎焼・雲山焼・常山焼・赤水焼・波山焼。以上のうち常山焼・赤水焼は同地の無名異土を原料とするため、無名異焼とも呼ばれる。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

会津焼・あいづやき
本郷焼・若松焼
福島県会津若松市・会津地方 正保4年(1647) 水野源左衛門成治  

特 徴

■陶器・磁器。正保年間に始まり、のち白磁・染付なども産したが日用品が多い。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

会見焼・あいみやき 鳥取県西伯郡・伯耆国会見郡落合村      

特 徴

■陶器。落合窯・徳長窯。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

青柳焼・あおやぎやき
悪戸焼・扇田焼・津軽焼
青森県中津軽郡相馬村・播磨国明石地方 文化3年(1806) 石岡林兵衛 大正8年(1919)

特 徴

2年ほどで経営難に陥ったが、津軽藩主に認められ、その庇護を受けて製陶を続け、用命の茶器を焼成する傍ら民窯の雑器を焼いた。文化・文政年間は扇田に、のち野木屋に移り、明治に入って青柳に窯を移したところから、扇田焼・青柳焼の名称がある。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤井窯・あかいがま 福島県いわき市平赤井・磐城国磐前郡赤井村 慶応年間(1865-1868)    

特 徴

■大堀村(双葉郡浪江町大堀)の製陶を模して粗陶を作った。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤石窯・あかいしがま 高知県高知市赤石町・土佐国土佐郡赤石      

特 徴

■伝統の詳細は不明。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤坂焼・あかさかやき 鳥取県西伯郡・筑後国八女郡羽犬塚村 不明 次郎吉  

特 徴

■一時途絶えたがのち藩の命令により三原富次がこれを再興。その後、陶工緒方次助の子孫が経営した。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤坂焼・あかさかやき
温故焼
岐阜県大垣市赤坂町・美濃国不破郡赤坂村 文政2年(1819) 清水平七(号温故)  

特 徴

■最初、金王山の土で楽焼をつくっていた清水孫六から陶法を学び、のち京都・伊部・瀬戸・赤津の製陶地を遊歴し、赤坂に帰りもっぱら茶陶を製陶した。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

明石焼・あかしやき 兵庫県明石・播磨国明石地方 元和年間(1615〜1624) 戸田織部之助  

特 徴

■幕末、播磨国明石地方産の陶器。大和生駒山の湛海阿闍梨から明石の号を贈られたのが、すなわち古明石焼であるという。また元和年間に明石城主小笠原忠政の御用窯が築かれ、1625年(寛永2年)豊前国小倉(福岡県北九州市小倉区)へ転封になるまで戸田織部之助はこの窯で作陶、その後は明石中谷山に移窯したが、これを明石焼の由来ともいう。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤津窯・あかづがま 愛知県・尾張国 鎌倉時代 加藤四郎左衛門景正(陶祖藤四郎) 現存

特 徴

■風雅な陶器を主とする。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤野窯・あかのがま 高知県安芸郡赤野村 明治15年(1882) 田村久太郎  

特 徴

■村の赤土を用いて日常品の陶器を作った。

上野焼・あがのやき 福岡県田川郡赤池町・豊前国上野 慶長5年(1600) 朝鮮人尊楷(日本名:上野喜蔵) 現存

特 徴

■慶長5年、細川三斎に従って渡来した朝鮮人尊楷により焼成。遠州七窯のひとつ。慶長7年、細川忠興が小倉へ移封になったとき招かれて小倉へ移り、城下の菜園場村に窯を築き、後に上野に移した。作風は素朴重厚で釉薬は主として土灰釉・藁灰釉・鉄釉。 形 の特徴は茶碗でも鉢でも向付・皿でも、高台が比較的高く、俗にバチ高台と呼ぶ外の開いた高台のもの。特徴の銅呈色による緑色の釉の掛かったものは全て皿山本窯のもので、窯印の「左巴に甫」「右巴に高」は幕末天保頃で、古い上野焼には印がない。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤膚焼・あかはだやき 奈良県大和郡山市・奈良市五条町付近・大和国五条村 天正年間(1573〜1592) 常滑の陶工与九郎 現存

特 徴

■室町時代に土風炉などが焼造され、天正年間に郡山の城主が常滑の陶工与九郎を招いて開窯。しかし江戸中期頃までは不明。天明年間(1781〜1789)に京都の陶工治兵衛らが五条山で開窯。まもなく柳沢堯山侯の後援を得て盛業が続いた。奥田木白が名工として著名。京焼風の茶器などの陶器。遠州七窯のひとつ。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

赤羽焼・あかばねやき 長野県上伊那郡辰野町 明治中期    

特 徴

■のち林工業株式会社が経営。種類は糸繰釜・煮鍋など。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

秋田焼・あきたやき 秋田県南秋田郡 明治初年 佐伯孫三郎 大正初年

特 徴

■県下に陶産の少ないのを嘆いて各地の土石を試験し、寺内村山中の赤土、新藤田村の粘土および牛島村の青色粘土を使って、泉村に築窯して万古焼に似た瓦器を創製。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

明世窯・あきよがま 岐阜県瑞浪市明世町月吉・土岐市和泉町河合 明治17年(1884) 山内寿太郎 明治20年頃

特 徴

■経営に至らず失敗。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

悪戸焼・あくどやき
扇田焼・青柳焼・津軽焼
青森県中津軽郡相馬村・播磨国明石地方 文化3年(1806) 石岡林兵衛 大正8年(1919)

特 徴

■2年ほどで経営難に陥ったが、津軽藩主に認められ、その庇護を受けて製陶を続け、用命の茶器を焼成する傍ら民窯の雑器を焼いた。文化・文政年間は扇田に、のち野木屋に移り、明治に入って青柳に窯を移したところから、扇田焼・青柳焼の名称がある。

赤穂焼・あこうやき
雲華焼
兵庫県赤穂市 嘉永初年 鋳物師大島黄谷  

特 徴

■兵庫県赤穂市の焼き物。大島黄谷が江戸今戸焼に陶法をならい開窯。雲華焼を主としたが、楽焼、交趾写しなども作っている。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

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廃窯年代

阿漕焼・あこぎやき
再興安東焼、安東焼
三重県津市阿漕ケ浦 文久年間(1861〜1864) 倉田久八 現存

特 徴

■三重県津市の阿漕ケ浦付近に産した陶器。再興安東。その製品は酒器・煎茶器・花瓶・皿などで古万古風を模したといわれるが、また別に久八の工夫で真鍮線の象眼を施した象嵌焼というものも作陶した。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

朝霧焼・あさぎりやき
明石焼
兵庫県明石・播磨国 元和・寛永年間(1615〜1644) 戸田織部之助  

特 徴

■「朝霧」印を用いる。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

浅草焼・あさくさやき
高原焼
浅草本願寺前高原町      

特 徴

■当地でつくられた高原焼を浅草焼という。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

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廃窯年代

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

浅野焼・あさのやき 石川県・加賀国   浅野屋五平  

特 徴

■黒釉および飴釉のものがあるが、作品は非常に少ないといわれる。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

浅野焼・あさのやき 香川県香川郡香川町浅野・讃岐国香川郡浅野村   向井舟皐  

特 徴

■築前国(福岡県)高取の工人を招いて自家用の種々の器を作った。浅野窯とも呼ばれ、器は無銘、なだれ釉が特徴である。

やきもの名・別称

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創始年代

創始者

廃窯年代

朝日窯焼・あさひがま 愛知県瀬戸市・尾張国瀬戸 室町末期 初代藤四郎の窯跡  

特 徴

■ここで焼かれた茶入を朝日春慶という。その後宝暦年間になって、同地の川本治兵衛はこの窯および夕日窯が長い間途絶えていることを嘆き、川本半助と図ってこれを再興しようとしたが村規に阻まれ、たびたび藩主に訴えた末、1770年ついにその両窯を瀬戸村地内字経塚山に再興することが出来、長い間途絶えていた海鼠壺を製出した。なお、朝日古窯のほうの年代は室町時代の末期と推定され、白天目・黄瀬戸小皿・椿手末期のもの・茶入・絵志野初期のものなどを出土した。

朝日焼・あさひやき 京都府宇治市朝日山・山城国宇治 慶長年間(1569〜1615) 奥村次郎右衛門 現存

特 徴

■小堀遠州の指図で茶器を焼いたが一時絶え江戸末期に再興。特に前作を古朝日というが、多くは茶陶で御本風が主である。素地は褐色で釉肌に黒斑があり、多く刷毛目の櫛描きがある。また、今の朝日は赤斑のいわゆる御本が特色で、御本写・三島・刷毛目・彫三島が得意である。遠州七窯のひとつ。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

浅間窯・あさまがま 長野県東筑摩郡本郷村浅間      

特 徴

■日用の甕を産し品質が良好なので称賛され、従来の名古屋産を圧倒する勢いであったという。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

阿品焼・あじなやき 山口県・周防国 明治2年(1869)   明治15年(1882)

特 徴

■陶器。岩国川に臨む阿品村にはじまり、その品は雄健にして趣に富み、唯一の例外を別としほとんど無銘なり、とされている。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

東焼・あずまやき 名古屋 明治29年(1896) 松村八次郎  

特 徴

■中区新栄町に松村硬質陶器株式会社を設立し、フランス製の純白硬質陶器を模造して東焼と称した。
これが東洋における硬質陶器の元祖で、地質が堅く低温や高温にもよく耐えて容易に壊れないため、陸海軍省をはじめ需要は非常に多かったといわれる。

天草焼・あまくさやき
水の平焼
熊本県南西部の天草諸島・天草島      

特 徴

■天草石を原料とし主に茶器、菓子器、花瓶などを製する。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

天瀬焼・あませやき 岡山県岡山 明治9年(1876) 五代友吉  

特 徴

■士族の授産のために開いたものであるといわれる。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

天津焼・あまつやき 千葉県天津町 明治35年(1902) 加藤志那助  

特 徴

■愛知県赤津窯の加藤志那助が職工を従えて赴いたとされる。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

有田焼・ありたやき
伊万里焼
佐賀県有田地方 元和2年(1616) 陶工・李参平 現存

特 徴

■文禄・慶長の役(1592〜1598)の際に朝鮮半島からつれてこられた陶工・李参平が泉山で良質の白磁鉱を発見したことにはじまる。染付、赤絵の日用食器が多い。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

淡路焼・あわじやき 兵庫県三原郡南淡町付近・伊賀村 文政2年 賀集a平 現存

特 徴

■伊賀村の賀集a平の創始。黄色の釉を用いる。a平の作品は土質が柔らかく彩画が鮮研で、京都粟田焼に似ていると評される。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

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廃窯年代

粟田焼・あわたやき
京焼・粟田口焼
京都府京都市東山区粟田付近・京都粟田口 元和〜寛永初年 瀬戸の陶工三文字屋九右衛門 現存

特 徴

■京焼では清水焼が磁器で、栗田焼は陶器を主として焼造している。古くは栗田口焼があり、岩倉山・錦光山・宝山などが著名。近世以降、京都、粟田口から産した陶器。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

阿波焼・あわやき 徳島県・阿波国 宝暦年間 陶工丈七  

特 徴

■藩主蜂須賀侯の御庭焼。同地方に残っている器は茶器だけで、浅黄水色の釉の荘重で高雅な大名式であり、質は陶器と磁器の中間。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

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廃窯年代

芦原焼・あわらやき 福井県坂井郡芦原温泉 大正3年(1914) 久世清  

特 徴

■温泉土産を目的に京窯風の雅陶をつくり、鉄釉または染付にて風致のある絵付を成した。業勢は日ごとに盛んとなり、芸術味のある良品をつくってしばしば商工展などにも入選した。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

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廃窯年代

安東焼・あんとうやき
古安東・万古焼
三重県津市   陶工・瑞牙 現存

特 徴

■安永・天明(1772-1789)ごろ津の藩主藤堂高豊侯が、万古焼の沼波弄山(ぬなみろうざん)の陶工であった瑞牙を招いて安東村で焼かせたのがはじまり。作調は古万古風の色絵を主とするが、なかには焼締め無釉の素地に色絵付したものもあり、古安東の特色の一つになっている。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

伊賀焼・いがやき 三重県伊賀上野市付近・伊賀国阿山郡丸柱村 天平年間(729〜749)   現存

特 徴

■同地を領有した大名の名にちなみ筒井伊賀、藤堂伊賀、高魏(たかさと)伊賀などと呼ぶ。また、茶人小堀遠州の示教を受けたといわれるものを遠州伊賀という。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

出石焼・いずしやき 兵庫県出石町 明和元年(1764) 長谷治郎兵衛・伊豆屋弥左衛門 現存

特 徴

■長谷治郎兵衛と伊豆屋弥左衛門が出石町細見で開窯した土焼窯であるが、のち享和元年(1801)出石町谷山に移窯して、伊万里風の磁器を焼き盛業をみた。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

出雲焼・いずもやき 島根県     現存

特 徴

■楽山、布志名など多くの窯がある。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

磯焼・いそやき
薩摩焼
鹿児島市吉野町・磯 嘉永6年 藩主島津斉彬 昭和2年頃

特 徴

■藩主島津斉彬が別邸のあった磯(鹿児島市吉野町)で製造したのに始まる。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

市之倉窯・いちのくらがま 岐阜県多治見市市之倉 文禄 加藤輿左衛門常政  

特 徴

■加藤輿左衛門常政がこの地から出る粘土に魅力を感じて開窯。盃は全国生産の九割を占む。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

犬山焼・いぬやまやき 愛知県犬山市今井・尾張国犬山付近 宝暦年間(1751〜1764) 奥村伝三郎 現存

特 徴

■尾張国犬山付近の今井村、後に丸山村で焼いた陶器。奥村伝三郎が初代。初めは土器であったが、のち赤絵付陶を作る。桜花と楓の絵、あるいは中国産のいわゆる呉須赤絵のものが多い。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

今戸焼・いまどやき 東京今戸町(浅草付近) 天正年間(1573〜1592) 千葉家 現存

特 徴

■千葉家の一族が現在の東京都台東区に開窯し瓦や土器をつくった。後に今戸焼人形といわれる塑像が知られる。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

伊万里焼・いまりやき
有田焼・大川内焼・平戸焼・波佐見焼
佐賀県有田町一帯     現存

特 徴

■佐賀県有田町とその付近一帯に産する磁器の総称。有田焼、大川内焼、平戸焼、波佐見焼など。製品を伊万里港から出荷したところからの名。元禄以前の作は「古伊万里」という。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

入谷乾山・いりやけんざん 東京都台東区・江戸入谷村      

特 徴

■尾形乾山作の陶器で江戸入谷村(東京都台東区)で作成されたものの称。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

巌焼・いわおやき
長浜焼
島根県浜田市・石見国那賀郡長浜村 文政    

特 徴

■文政ごろに創窯。亀、かに、猿などの動物をかたどった細工ものが主で、楽焼に近い軟質陶。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

石見焼・いわみやき 島根県大田市・邇摩郡・江津市・浜田市 宝暦年間    

特 徴

■三十余の陶器窯から産する日用粗陶器。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

因久山焼・いんきゅうざんやき 鳥取県八頭郡郡家町久能寺・因幡国久能寺 明和年間(1754〜1772)    

特 徴

■因幡国久能寺という地名から窯名がつけられた。明和年間(1754-1772)に京都より陶工を迎え開窯。

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

伊部焼・いんべやき
備前焼
岡山県備前市伊部・備前国      

特 徴

■一般に備前焼と呼ぶ備前国のせっ器。胡麻釉(表面に灰が被り黄色のごま状ののものが付着したような肌)がかかり光沢のあるものを特に伊部焼とも呼ぶ。茶壺、茶碗、酒壜、置物を得意とする。伊部の語源は古代、祭器(須恵器)をつかさどる忌部氏に出たもの。(釉を用いず鉄分を混ぜた化粧土を薄く塗って光沢をつけ黒みがかった色合いに焼く。

牛戸窯・うしのとがま        

特 徴

 

牛戸窯・うしのとがま 鳥取県八頭郡西郷村牛戸 天保年間(1830-1844) 金河藤七  

特 徴

■明治のはじめには各地に販路が開けていたが、その後瀬戸・美濃に押されて衰微した。昭和のはじめ鳥取民芸館の故吉田璋也氏の目にとまり民芸窯として新生した。吉田璋也(1898-1972)鳥取市の医家に生まれ、新潟医専在学中に「白樺」人道主義に傾倒、柳宗悦が指導する民藝運動に参加し有力メンバーとなった。鳥取に戻ってからは牛戸窯や因州和紙を再興し、木工、染織などの新作民藝を指導。中井窯や出西窯などの民窯を応援し、職工人団体の民藝協団をつくるなど、生涯、民藝運動に没頭した。

現川焼・うつつがわやき 長崎県現川名 元禄5年(1692) 田中五兵衛 寛保(1741〜1744年)頃

特 徴

■田中五兵衛が子の甚内と創業したが寛保(1741-1744年)頃廃窯。その作品は非常に上作薄手で一見京焼風である。刷毛目を効果的に利用し絵付には白土、鉄、たんばん、呉須などをつかっている。現在、佐世保市の横石臥牛窯で復興されている。

姥ケ餅焼・うばがもちやき 滋賀県草津市 姥ケ餅茶屋主人 元文〜宝暦頃  

特 徴

■街道茶屋・姥ケ餅茶屋の主人が創始。茶陶と茶屋使用の雑器の二種がある。創始の年代については、元文(1736-1741年)頃と宝暦(1751-1764年)頃との説がある。作品のなかでとくに黒楽茶碗は楽家の左入に託して焼いたといわれる。

越前焼・えちぜんやき 福井県丹生郡織田町・宮崎村付近 鎌倉初期    

特 徴

■焼締めの陶器。日本六古窯。

王地山焼・おうじやまやき 兵庫県多紀郡篠山町 文政(1818〜1820)初年   明治

特 徴

■青磁が優秀である、ほかに染付・赤絵もある。

大川内焼・おおかわちやき
伊万里焼・鍋島焼
佐賀県・肥前国松浦郡大川内      

特 徴

 

大高焼・おおたかやき 愛知県・尾張国知多郡大高村 明和年間 山口金延  

特 徴

■明和年間に山口金延が粟田焼にならって製作した陶器。

大谷焼・おおたにやき 徳島県鳴門市大谷 江戸中期   現存

特 徴

■阿波藩蜂須賀侯の御用窯として開かれ間もなく廃止され、その後民窯として阿波特産の藍染用の甕をつくってきた。紐づくりや蹴りロクロによる大甕や大鉢の作製が今でも続けられている。

太田焼・おおたやき
真葛焼
神奈川県横浜市中区南太田町 明治4年 鈴木佐兵衛  

特 徴

■鈴木佐兵衛が京都清水、真葛原の陶工を招き、鹿児島から土を取り寄せて焼いた。薩摩錦手に似る。

大桶焼・おおひやき 石川県金沢市大桶町 貞享3年(1686)   現存

特 徴

 

やきもの名・別称

産 地

創始年代

創始者

廃窯年代

魁翠園焼・かいすいえんやき 東京都・江戸郊外角筈 嘉永年間 美濃国(岐阜県)高須城主松平氏  

特 徴

■御庭焼。美濃国(岐阜県)高須城主松平氏が、江戸郊外角筈にあった下屋敷で、嘉永年間、瀬戸の陶工を招いて焼成させた楽焼風の陶器。「魁翠園製」の印を押してある。